『うたコン』が “プチ紅白化” で安定の視聴率、中高年を狙ったNHKの手腕 (2019年6月4日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース 上段左から、ジェジュン、山田涼介、石川さゆり、五木ひろし、下段はももいろクローバーZNHKが毎週火曜夜に放送する音楽番組『うたコン』。NHKホールをはじめとした公開 ... (出典:エキサイトニュース) |
『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。 1993年4月17日から2016年3月15日まで23年間・合計948回続いた『NHK歌謡コンサート』(以下『旧・歌コン』)の放送枠を引き継ぎ、その上で放送時間を30分繰り上げ、さらに2007年4月7日から2016年4月3日まで9年間放送した『MUSIC 10キロバイト (899 語) - 2019年6月3日 (月) 16:56 |
NHKが毎週火曜夜に放送する音楽番組『うたコン』。
NHKホールをはじめとした公開生放送で、演歌・歌謡曲の歌手からアイドル、J-POPアーティストなど、幅広い出演者が毎週番組を彩る。
演歌の大御所からアイドルまで
「放送枠としては、もともと高年齢層をターゲットに、演歌・歌謡曲の歌手を中心とした公開生放送の長寿人気番組『NHK歌謡コンサート』を引き継いでいます。
NHK全体の編成見直しのひとつとして、J-POP系の歌手・アーティストが出演する『MUSIC JAPAN』と統合したかたちでスタートした番組です」
と、あるテレビ関係者は言う。
系統の異なる2つの歌番組が統合されたことで、番組の雰囲気も変わり、新たなものが誕生。あるテレビ誌記者は言う。
「2番組のミックスではありますが、ベースはどちらかといえば『歌謡コンサート』。
演歌・歌謡曲系の大御所が毎回メインを務め、そこにアイドルやJ-POP歌手がからむような構成になっています。
若手アイドルが演歌歌手や大物アーティストのバックで踊ったり、旗を振るなどして盛り上げます。
また、出演歌手同士のコラボやデュエット、名曲カバーなどもあり、基本的に最新曲や代表曲を歌う歌番組とは違った雰囲気がありますね」
五木ひろしや堀内孝雄、石川さゆりに氷川きよしといった演歌の大物から、山内惠介に純烈、丘みどりといった気鋭の歌手。
さらにコブクロや森山直太朗、DA PUMP、ジェジュンらも出演すれば、ジャニーズからもKinKi KidsやV6、Kis-My-Ft2にKing & Princeなど豪華な顔ぶれも。
女性アイドルも、48グループや坂道シリーズ、ハロー!プロジェクトにももクロなどが週替わりで出演している。
若手から大御所までバラエティーに富んだ顔ぶれ。出演者同士が絡み、ときには観客を巻き込んだ演出をしている。
そしてNHKホールでの公開生放送。このように見ると“あの番組”との共通点が多い。再びテレビ誌の記者が言う。
「紅白歌合戦ですね。番組のにぎやかな雰囲気と、公開生放送の緊張感。放送時間は46分なので“プチ紅白”といった雰囲気で仕上がっています。
それに、大阪など地方からの放送回もありますが、基本的には紅白と同じNHKホールからというのも、ひと役買っていると思います。
毎週、紅白的な空気感が味わえると思うと、お得な歌番組です(笑)」(前出テレビ誌記者)
その“お得感”が功を奏しているのか、同番組の視聴率は好調、10%を突破することも珍しくない。
『Mステ』との違い
「テレビ界全体の視聴率の低下、さらに音楽番組の需要が低くなっている中、安定した視聴率が見込めるのはなかなか強い。
『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)を抜き、視聴率トップの音楽番組へと成長しました」(前出・テレビ関係者)
視聴率が安定する理由のひとつは、やはり演歌・歌謡曲系の歌手の出演によるところが大きいという。
地上波のテレビをよく見る、高年齢層の支持が厚いことが何より大きいですね。これは中高年をターゲットにしたドラマ作りが強い、テレ朝の手法と似た構図です。
また、演歌勢の大御所がこぞって出演するところが『Mステ』との大きな違いですね。
中高年層が見て楽しいと感じる番組作りをすることで、テレビの視聴率が低空飛行する中、固定客がしっかりとついてきた。
そこに、ジャニーズや坂道ファンの若い視聴者も見てくれるようになり、新しいものが生まれ、親しみやすい番組になっています。
“火曜の夜8時はうたコン”という、習慣も根づいてきたのではないでしょうか」(同)
好調の波に乗り、思わぬ大物のサプライズ出演など、ますます『紅白』化が進んでいったりするかもしれない。
https://www.jprime.jp/articles/-/15264
★1が立った日時:2019/06/04(火) 05:54:43.61
前スレ
【テレビ】NHK『うたコン』が “プチ紅白化” で安定の高視聴率、ハロプロ勢が毎回出まくり…「Mステ」抜く
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559595283/
>>1
なんでこの本文でスレタイがハロプロの手柄になってんだ
実況の伸びも凄い
歌番組に出てモチ歌を歌えず、モチを撒いたグループがあるんだとか ブフォホホホホwww
さっきも細川とRg出たりして
面白かった
2018年
■アーティスト別トータルセールス
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
>>6
引退祝儀の安室は例外として除くと
いかに近年の音楽業界が特定の勢力に頼り切っているかが分かるな
まあMステつまらんからな
さっさと歌聞きたいのに余計なコーナーが多い
うたコンはどんどん違う歌手が出てくるから
これに出演してポイント稼がないと紅白出れまてん
すげーな
大河より視聴率いいのかよ
Mステが酷いだけだろ
・タモリヤル気ない
・女子アナ無愛想でカミカミ
・VTRがメイン
・歌手が口パクでまともに生歌で勝負できる人いない
Mステ抜く、もくそも元からMステより高いじゃん
ジャニーズとAKBとエグザイルループで歌番組終わったよな
大体が紅白のリハだと思って問題ない
暮れになると特にそう感じる
6月11日(火) 午後7時30分 ~ 午後8時42分
うたコン「7時半だョ!夢コラボ 時を超えた名曲SP」
7時半からの拡大版!ジェジュン×徳永英明×氷川きよし、藤あや子×NEWS、島津亜矢×石丸幹二…豪華コラボ続々
▽テレサ・テン、キャンディーズ、クイーン…スターと現役歌手が夢の共演?
▽三山ひろし×純烈×武田真治は筋肉サックス
▽氷川きよし番組中に大変身!?話題のアノ歌を熱唱!
▽島津亜矢は本場アメリカで認められた新星シンガーと歌怪獣コラボ
▽北島三郎も!貴重映像でつづる豪華コラボ史
https://www4.nhk.or.jp/utacon/x/2019-06-11/21/20379/1850355/
>>18
NHKもコラボやミュージカルやアニソンとFNS企画なぞってるだけだけどな
谷原の適当な司会っぷりが好きw
あと五木ひろしのランニングマンとか見てると
平和だなぁって思えるw
>>26
いいや
小郷さんの二の腕に釘付けだろ
MステはつまんねーランキングのVTRが退屈だからな
>>33
オリコンランキングは諸事情で出来なくなったの?
>>54
そういえばCDTVもオリコンランキングやめて独自のランキングし始めてるし何かあったんかな?
それともたんにオリコンが流行を伝える指標にならなくなって使わなくなっただけか
>>62
アイドルの握手券と接触が凄すぎてもはやオリコンと言えない
秋元がオリコン破壊した
Mステーション
・exile、AKB、乃木坂、avex、バンド、代り映えしない面子で飽きる
・若年層視聴者向けなので数字取れない
うたコン
・演歌jpopアイドルでNHKホールのコンサート形式
・生歌しか認めない口パクはダメ
・定評のあるハロプロをレギュラー起用してる
・おじいちゃんおばあちゃんから孫まで見れる音楽番組
>>47
今日見てないの?乃木坂とV6が普通に口パクしてたぞw
なんでか実況が面白いんだよな
>>48
ツッコミどころ多い方が観てる側も色々ボヤけるからじゃない?
最近K-POP見ないな
NHKは改心したのか
>>49
来週覚醒剤で捕まった奴とグループ組んでた韓国人が出演しますよーw
>>57
そいつなんでこんなにゴリ押しされてんの?マクラ?
さっき乃木坂ががっつり口パクしてたけど
うたコンって口パクOKだったんだなw
Mステと視聴者層が30歳以上高いわ
何がイタかったってさ・・・
「野に咲く花のように」を歌った人が下手だった事
ダ・カーポのレベルまで至らないにせよ
これもアリかな?と思わせてほしい
>>79
あれは たま のデブが歌えばええ(´・ω・`)
マーティフリードマンがギター弾いたUSAは面白かった
>>81
あれは昨年紅白の天童よしみレベルのカオスだったw
(出典 www.h-shimizu.com)
ハロが出ている回だけ録画してみている
後はスルーしている
場合によっては保存している
コメント
コメントする