的な美容とは異なり、様々な手技によって全ての美容と健康を司る脳神経の機能低下を回復させ、 本来の健康と美を追求していく美容に特化した整体技術のこと。O矯正や小顔矯正もこれに含まれる。 頭蓋骨から足先まで全身の筋肉・骨格・内臓・血液・リンパ・ホルモン・神経の機能を正常に近づけることによって体内に滞っ
2キロバイト (221 語) - 2016年5月23日 (月) 06:15



(出典 kokubu-seikotsuin.net)


姿勢悪いと、いろいろ不調が出るのよ。💣

1 O :2014/03/07(金) 13:47:00.71 .net

o脚が一向に治らないので、私が今まで体で感じ理解したo脚の根本的な原因や
その症状をまとめてみることにしました。

改善のための意見交換や情報提供など、また専門家や医療関係者の方の情報提供も
お待ちしています。

広告や悪質なセールスの書き込みはご遠慮ください。


(出典 www.nureth17.com)





2 O :2014/03/07(金) 14:03:31.72 .net

まず、o脚であることが体に影響する症状に関して箇条書きしていきたいと思います。
※一般的にo脚は筋肉性のものと骨格変形性のものがあるようですが、ここでは後者の
方を取り扱います。
医療的な根拠は専門家ではないので詳しく説明することはできませんが、根拠は体感しているからです。
骨盤のズレ
便秘

冷え性
顎関節症
外反母趾
筋力低下
視力低下
乱視
寝違え
睡眠障害
貧血
低血圧
聴覚低下
嗅覚低下
猫舌
猫背


3 O :2014/03/07(金) 14:32:33.75 .net

そもそもO脚や骨盤のズレといわれるものは、体の荷重を支える重心が変わった結果
目に見えて体に変化として伴います。

荷重のズレは立っているときに一番初めに体を支えているところ、つまり足から始まります。
ら始まります。

体の荷重は脚の部分では脛骨と腓骨から支えられていますが、生活習慣などにより荷重が
腓骨から離れて脛骨に集中するような形に変形し、立ったり歩いたりするときに脛骨の付け根
に荷重が加わり脛骨が前に出て腓骨が後ろに下がるようにねじれます。

その結果脚の形が変わり立った時に足の間に隙間ができます。これがO脚の原因だと思います。
そして、O脚になると骨格変化から筋肉をうまく使えなくなるため運動しても筋肉がつかずむしろ
直接骨に荷重が加わりO脚が酷くなります。

O脚になると上記の理由から腰をしっかり支えることができなくなりいわゆる骨盤のズレがおきます。
骨盤のズレは骨盤自体がずれたりするのではなく、身体の荷重の均衡を保つために荷重が大きく加
わってる方の足側の股関節が引っ張られて、股関節のと骨盤の基部が変形しているのだと思います。


4 O :2014/03/07(金) 14:36:36.98 .net

↑誤字すいません。

はじめて書き込むのでいろいろかしこまってしまっていますが、適当に質問とかくださるとうれしいです。
可能な範囲でお答えします。

言葉だとわかりづらいので図とかでうpすればいいのかなぁとも思うのですが全然人来てないので
もし質問とか書き込みとか希望とかあったらイラストでうpしてみようかと思いますw


16 スリムななし(仮)さん :2016/10/22(土) 00:28:29.67 .net

歩き方が変だと全体的に歪んでくるらしい。

治し方はこちら
https://goo.gl/3Dn44F


17 スリムななし(仮)さん :2016/10/29(土) 12:01:04.87 .net

O脚は妊娠・出産のリスクになるってホント!?O脚を改善する方法は?

●O脚だと骨盤が広がる=おしりが大きくなる!!
人間の身体のすべての骨は繋がっています。
足の骨と骨盤の骨も股関節を介して繋がっています。
O脚の方は、膝と膝がくっつかないのですが、そもそも股関節(骨盤の裾)が広がってしまっているんです。
膝だけの問題ではなく、繋がっている骨盤にまで影響を及ぼしています。

●スラッとした体型で、おしりが大きくないように見える女性でも、骨盤が締まればおしりの形はグンと良くなります。
O脚だと内臓が下がる=下腹ポッコリになる!!
骨盤は、内臓を支えている器のようなものなので、骨盤の裾が広がるとその分内臓は下がります。
胃下垂という言葉は良く耳にするかと思いますが、胃だけが下がるなんてことはありません。
胃が下がっているように感じる方は、内臓すべてが下がります。
さらに、腹筋が鍛えられていなければ、内臓が下がってきた下腹部はポッコリしてしまう、そういうわけです。

●妊娠すると切迫早産のリスクが上がる!!
骨盤が広がった、下腹部ポッコリの女性が妊娠したら…。
子宮は下腹部にある臓器で、そこで赤ちゃんが育ちます。
赤ちゃんはグングン成長しますし、それに伴い子宮の筋肉も厚くなり血流も増え、子宮自体も重くなります。
妊娠前に数gだった子宮は、出産頃には1kgにまで大きくなるのです。
それに、胎児や胎盤、羊水など様々な負荷がかかると、もともと広がっていた骨盤はさらに広がっていきます。
子宮の位置が下がります。おなかが張りやすくなります。それが切迫早産です。

赤ちゃんが居心地良く過ごせる骨盤は緩みのない締まった骨盤なのです。
妊娠前から、O脚にならないよう気をつけたり、O脚の方は少しでも改善した状態で妊娠できるといいですよね。

●O脚は治ります
小さい頃からO脚だから…気付いたらO脚だったし何やっても治らないから…。
そんなことはありません。O脚は生活習慣病です。
冒頭にも書きましたが、姿勢と筋肉バランスの問題です。
O脚の方でも、おしりの筋肉を引き締めて立てば、ほとんどの方が膝の空間が狭まります。
たったこんなことで?とおっしゃいますが、それだけ筋肉を意識して生活できていないということです。


19 スリムななし(仮)さん :2017/01/09(月) 16:25:32.47 .net

健康被害
O脚を確実に治せる方法など
⇒ http://dhiu8ee.biz/2ch/himago/oukyaku/


25 スリムななし(仮)さん :2018/12/22(土) 21:00:03.43 .net

正座で脚がみじかくなるなんてこともない
和式トイレと同じく足腰は丈夫になる
お尻を床につけてしまうぺたんこ座りはX脚になりやすいようだが膝関節は柔らかくなるね


26 スリムななし(仮)さん :2019/10/18(Fri) 16:33:22 .net

靴の中敷きをリフリーラにして
X脚改善できた友だちがいてO脚用も
あったから買ってみたんだけど、
確かに少しずつまっすぐになってきた。
あれこれ手を出すならこれのがコスパいいわ