139.78361 豊洲市場(とよすしじょう)は、東京都江東区豊洲六丁目にある公設の卸売市場である。東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場の一つ。築地市場の代替施設として建設された。2018年(平成30年)9月13日に開場記念式典が行われ、同年10月11日に取引を開始した。(築地市場移転問題の項目も参照)。
28キロバイト (4,115 語) - 2020年1月21日 (火) 07:42



(出典 www.akippa.com)


心配...💣

1 47の素敵な :2020/02/02(日) 12:54:44.77 .net

壁に30センチ大規模亀裂が発生!「豊洲市場」恐怖の地盤沈下

 衝突が原因ではないとすれば、なぜこんなに大きくズレているのか。可能性は一つしかない。豊洲市場の構造に詳しい一級建築士の水谷和子氏が語る。

「構造体、つまり市場全体が沈み始めており、それによって壁が割れた可能性があります。豊洲市場については、土壌汚染対策の関係で通常の基礎工事ができていないのではないか、という指摘が開場以来ずっとなされてきました。
ただちに、ということではないと思いますが、打ち込んだ杭が地中の固い地盤に届いていないとすれば、建物が崩壊する危険すらあります」

 本誌はこれまで、豊洲市場に発生した異常事態をたびたび報じてきた。開場直前に見つかった敷地内の地面のヒビ割れ。さらには、市場内の通路の一部がウネウネと波打っていたこともわかっている。いずれの問題も、背景にあるのは市場の「地盤沈下」の疑いだ。

 はたして今回見つかった壁のズレの原因について、東京都はどのように考えているのか。豊洲市場を管轄する中央卸売市場管理部は本誌に次のように回答した。

「(壁のズレは)フォークリフトが相当強く間仕切りの壁を押し、こうした作業が繰り返されることにより発生したものであり、建物の構造的な不具合ではないことを、都と当該箇所を使用している市場業界で確認しています。
関係する業界団体に対して既に説明を行っており、今後、施設を使用する上での注意喚起を行い、壁の復旧を図る予定です」

https://news.livedoor.com/article/detail/17755662/


(出典 image.news.livedoor.com)

東京都は「フォークリフトの衝突が原因」としているが、壁のどこにもぶつかった跡がないのが見て取れる

(出典 image.news.livedoor.com)

約30㎝にわたり大きくズレた壁。長く放置されていた可能性もあるが、今年1月中旬になって発覚した

(出典 image.news.livedoor.com)

本誌未掲載カット 豊洲市場の「重大欠陥」開場500日で壁に30センチの大規模亀裂が発生!

(出典 image.news.livedoor.com)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured





4 47の素敵な :2020/02/02(日) 12:58:49.89 .net

>>1
フォークリフトが壁を押し続けた結果ってw
全額加害者に請求しろよ


38 47の素敵な :2020/02/02(日) 14:30:52.50 .net

>>1
地盤沈下といいながら壁が全然沈んでない件


3 47の素敵な :2020/02/02(日) 12:57:18.11 .net

関空も1m沈んでるからな
補修しながら使えば良いだけ


6 47の素敵な(埼玉県) :2020/02/02(日) 13:08:57 .net

>>3
人工島と一緒にするのは…


32 47の素敵な(光) :2020/02/02(日) 14:23:36 .net

>>6
豊洲も埋立地では?


7 47の素敵な(庭) :2020/02/02(日) 13:14:16 .net

断面みたらこれスリット壁じゃん
亀裂入るの当たり前衝撃とか地震起きたときにここに力逃がして建物守る構造なんだから
ここに出てくる建築士って本当に本物か?


9 47の素敵な(庭) :2020/02/02(日) 13:16:38 .net

>>8
フォークリフトでコンクリート強く押したらなる可能性はある


21 47の素敵な(SB-Android) :2020/02/02(日) 13:50:46 .net

ネズミが入ってきちゃうじゃん


22 47の素敵な(東京都) :2020/02/02(日) 13:51:31 .net

不同沈下か


26 47の素敵な(愛知県) :2020/02/02(日) 14:00:26 .net

いやこれやばいだろ


35 47の素敵な(埼玉県) :2020/02/02(日) 14:26:19 .net

>>34
押したくらいでズレる方がもっとやべえよw


36 47の素敵な :2020/02/02(日) 14:28:02.57 .net

>>35
間仕切りの壁だぞ


37 47の素敵な :2020/02/02(日) 14:29:04.56 .net

>>36
大問題じゃん


40 47の素敵な :2020/02/02(日) 14:35:28.25 .net

>>37
だから建物の構造とは関係ないんだって


63 47の素敵な(愛知県) :2020/02/02(日) 17:25:58 .net

写真だけだったら地盤沈下が原因かは不明
汚染に関してはたいしたことはない
ここより酷いところはたくさんあるし
地下水の都合上改善ができない


64 47の素敵な :2020/02/02(日) 17:30:03.94 .net

久々に豊洲市場の話題か
まあ地盤沈下は想定内だろうけどね